2017年4月24日月曜日

54 自殺について

54 自殺について 【人生】宇宙との対話

・人間以外の動物はぎりぎりまで生きようとする。
・人間も体はその生をまっとうしようとする。
・なぜ人は自殺をするのだろう?

・少しうつな気分の時に、そんなことを駅のホームで考えていると、やってきた電車にふらっと飛び込むのではないかと自分が怖くなることがある。
・体は死にたいなんて思わない。家族もそんなことは夢にも考えていない。自殺で迷惑を被るだろう人たちもそんなことは期待していない。

・ひとつだけ分かることは、そんな時の自分の心は小さくなっている。
・だから、その時死ぬと、小さな心のまま死ぬ。

・たぶん発達した脳、前頭葉のしわざなのだな。

・人の心が小さくなると死ぬ仕組み。
・なんでそんな仕組みがあるのだろう?

・小さくなると死になさいよという仕組みをわざわざ作ったのは。
・残酷なようだけど・・・
・大きく育てという宇宙からのメッセージなのかも知れない。

○自殺の基本データ
世界では毎年80万人が自殺しており、世界の自殺の75%は低中所得国で起こり、各国で自殺は死因の10位以内に入り、特に15~29歳の年代では2位になっている(WHO 2012年)
自殺.png
【参 照】Suicide data(WHO)
http://www.who.int/mental_health/prevention/suicide/suicideprevent/en/

0 件のコメント:

コメントを投稿